読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンサート行ってきた! 5

クラシック コンサート 音楽

オケのコンサート行ってきました!

f:id:lucaturilli:20160815132246j:plain

 

プレコンサートとしてコントラバス4人で、大きな古時計やらオリンピック関係の曲をやっていました。が、微妙にピッチが…

 

で、改めまして1曲目!

メンデルスゾーン 交響曲第5番ニ短調 作品104「宗教改革


Mendelssohn: 5. Sinfonie (»Reformations-Sinfonie«) ∙ hr-Sinfonieorchester ∙ Jérémie Rhorer

パンフレットの曲紹介に何故かくぎゅの名前が(笑)

ま、それはそれとして、プレのほうでは、ピッチもそうだったけどそれ以上に気になったのがテンポとリズム…手拍子の位置と言うか場所と言うか…今日はハズレか?と思っていたんですが…指揮者が入った途端ちゃんとした!これほど分かりやすいのもないくらいに。

確かに曲紹介に書いてあった通り地味な曲ですな(笑)

私、殆どメンデルスゾーン聞いてないのでなんともですが。バッハ発掘した人のイメージでしかない。ちゃんと聞いてみようって思いました。

ほいでもって2曲目!

ドヴォルザーク 交響曲第6番ニ長調 作品60


Antonín Dvořák - Sinfonia n. 6 in Re maggiore, Op. 60, B. 112

これもマイナーな曲。と言うか7~9が特に有名だからしょうがない。

と言ってもこの曲綺麗だし壮大ですし結構好きかも。

この曲やる前に聞き所をチョコチョコと演奏してくれて、これはいいな~と思った。

そして、喋ってるのを聞いて指揮者の人ホント音楽好きなんだな~と(笑)

最近クラシックに目覚めたばっかりだから、まだまだ知らない曲が多くて。

でも、こうして生音聞きに行ってそこで好きになる曲も出てくると。

思い出補正も強くかかるだろうけど(笑)

やっぱり生音は気持ち良いですな♪