私的名盤 第10回

10回とキリが良いので今回は記事はなしで。こちら!

鋼鉄の処女

鋼鉄の処女

 

 やっぱりメタルが多いですな~私にとっての名盤!

そして、このアルバムを聞いてメタルに目覚めてしまってんですよね。

当時は中学生でした。

その頃好きだったバンドのべーシストがスティーブ・ハリスから影響を受けたと雑誌を読んで知ってその足でレンタルショップに行ったんですよね。

そしたら、アルバムがいっぱいあってどれが良いのかさっぱりわからなかったのでCDジャケットの裏を見て発売日の一番古いこのファーストを選んだんですよね。と、同時にモトリーも借りたんですが。またそれは別の話。

で、帰ってきてラジカセに突っ込んで再生ボタンを押してProwlerのリフが流れた途端いろんな物が吹っ飛んだ。私の中で。

もうね、なんと言ったらいいんでしょうねあの感覚は。異様な興奮でしたよね。わけもわからずコレだって思いましたもん(笑)

だから、衝撃度で言えば一番かもしれませんこのアルバムが。

これを聞いて以降そっち方面に向かって突き進んでいくと。そしてどっぷりとハマッていくと…

更に洋楽聞き始めの頃にかかる病気…邦楽なんて病にかかると(笑)

 

ほんと、今聞いてもカッコいい!


Iron Maiden Prowler Live in Bremen 1981

だから私にとってはブルースよりポールなんですよねメイデンと言うと!

このアルバムも勿論全曲コピーしてました。ただし、ピック弾きですがね(笑)

まだ、当時は指弾きじゃなかったですし、指で弾くって選択肢が私の中に知識としてなかったですしね。ベースはピックで弾くものだと思ってたから。

スティーブ・ハリスが指弾きと知ったのも後に借りたライブビデオ見てからでしたからね。

あ、それで思い出した。そのビデオを上からドラマをダビングされて兄弟喧嘩したっけ(笑)

ただ、今思い出すとあんまりバンドではやってないな~なんでだろ?


Iron Maiden ~ "Iron Maiden"

ツインギター好きなのもこのバンドのせい(笑)


Iron Maiden -- Phantom of the Opera

いや~ほんとにカッコいい!

と言うかこれバンドでやりたくなってきた。

にしても、10回か…まだまだ私的名盤あるな~100回いけるかな?