2018年3月の読書メーター

3月の読書メーター
読んだ本の数:15
読んだページ数:4561
ナイス数:203

百貨の魔法百貨の魔法感想
百貨って百貨店の事だったのね! ホント優しい物語。 第三幕の夏の木馬は完全にやられたな~。 ひらがな交じりのメモがね…ポロポロと涙が… この先どうなるか見たい様な気がするけど…これはこれで閉じて正解かな?
読了日:03月30日 著者:村山 早紀
復活の日〔新版〕復活の日〔新版〕感想
半世紀前の作品とは、思えないな。確かに文体は若干古臭いけど。 にしても大変面白かった! 他の作品も読もうっと!
読了日:03月27日 著者:小松 左京
死を見る僕と、明日死ぬ君の事件録 (メディアワークス文庫)死を見る僕と、明日死ぬ君の事件録 (メディアワークス文庫)感想
モノローグが若干うざかったりしたけど(途中から慣れた)後半加速して面白くなった。
読了日:03月24日 著者:古宮 九時
ぶたぶた【徳間文庫】ぶたぶた【徳間文庫】感想
これは、いかん…なんだこのカワイイ生物は…ぬいぐるみだけど(笑) しかも、最後の章で綺麗にまとめてるし。 シリーズ物だそうなので順次読んでいこう! 癒し空間ですね!
読了日:03月23日 著者:矢崎存美
春待ち雑貨店 ぷらんたん春待ち雑貨店 ぷらんたん感想
若干設定が重い割には、サラサラっと読めた。 途中までほのぼのしててよかったのに…手作りの春が合わなかったな〜。
読了日:03月22日 著者:岡崎 琢磨
甦る殺人者: 天久鷹央の事件カルテ (新潮文庫nex)甦る殺人者: 天久鷹央の事件カルテ (新潮文庫nex)感想
続けて読了! 先が気になったので一気読み。 鷹央の扱いに慣れてきた感のある小鳥。いいコンビです。 エピローグがたまらなくいい。
読了日:03月21日 著者:知念 実希人
幻影の手術室: 天久鷹央の事件カルテ (新潮文庫nex)幻影の手術室: 天久鷹央の事件カルテ (新潮文庫nex)感想
先に5巻読んでしまったので、あれでしたが… 面白かった!鷹央成長しまくってますね。 ほんと、鷹央と小鳥のコンビがいい。これに、鴻ノ池が加われば更に楽しくなりそう。 しかし、鴻ノ池結構苦労人だったのね。
読了日:03月20日 著者:知念 実希人
使用人探偵シズカ: 横濱異人館殺人事件 (新潮文庫nex)使用人探偵シズカ: 横濱異人館殺人事件 (新潮文庫nex)感想
文章は読み易くてサラサラ読めるんだけど、なんて言うか古典的なの狙ってるんだろうけど… ん〜どっかで見た事あるような話になっちゃってて、オチも微妙な感じだし…
読了日:03月15日 著者:月原 渉
紙の魔術師 (ハヤカワ文庫FT)紙の魔術師 (ハヤカワ文庫FT)感想
最後まで読めたから面白かったんだろうけど… 勝手に読子とか、三姉妹イメージしてたからかな? 続刊読むかちょいと微妙。 だってね紙使いって言ったらね〜。 ディズニーで映画化って書いてあったけど結構グロかったけど大丈夫なのかな?
読了日:03月15日 著者:チャーリー・N・ホームバーグ
あなたの「想い」届けます。 旅籠屋あのこの (メディアワークス文庫)あなたの「想い」届けます。 旅籠屋あのこの (メディアワークス文庫)感想
「遅咲きの桜」「最後の夏休み」「ベランダの恩人」「冬の日の手紙」4編。 作者あとがきにもあるとおり「ほっこりあったかい」お話。 迂闊にも何度も涙がはらりとこぼれました。 最後の章で「あのこの」の意味がわかって納得。 にしても、主人公が丸子だから、粒子の細かいラメを~の粒子をつぶこって読んでしまいました(笑) 面白かったので続編希望です!
読了日:03月13日 著者:
天久鷹央の推理カルテV: 神秘のセラピスト (新潮文庫nex)天久鷹央の推理カルテV: 神秘のセラピスト (新潮文庫nex)感想
やっちゃった…なんか知らない事があると思ったら…幻影の手術室まだ読んでなかった… ま、それは置いておいて「雑踏の腐敗」「永遠に美しく」「聖者の刻印」の三篇。 ほんと、定方というかお約束な感じ。でも、このシリーズはこれでいいような気がする。 今回は、鷹央の成長が良くわかる巻でした。 カルテIVの感想でも書いたけど、更にいいコンビになってきた。
読了日:03月12日 著者:知念 実希人
星の子星の子感想
本屋大賞ノミネートという事で手に取ってみましたが… 引き込まれる様に一気読み。 なんだろこの読後感…初めてかも? 何の結論も出てないけどこれはこれでいいと思えた。 他の作品が読みたくなった。
読了日:03月09日 著者:今村夏子
天久鷹央の推理カルテIV: 悲恋のシンドローム (新潮文庫nex)天久鷹央の推理カルテIV: 悲恋のシンドローム (新潮文庫nex)感想
「迷い込んだ呪い」「ゴミに眠る宝」「瞬間移動した女」の3編。 4作目なのでパターン化してきた感が無きにしも非ずだが、ま、それがいいとも言う。 ほんといいコンビになってきましたね。この二人。
読了日:03月09日 著者:知念 実希人
業物語 (講談社BOX)業物語 (講談社BOX)感想
「うつくし姫」「あせろらボナペティ」「かれんオウガ」「つばさスリーピング」の4編の短編集。 間をあけてのちょこちょこ読み。 蛇足感は否めないけどやっぱ面白いね。 金髪金眼の吸血鬼なバサ姉のヴィジュアルが見たい!
読了日:03月02日 著者:西尾 維新,VOFAN
ツバキ文具店ツバキ文具店感想
連絡不精な私でも手紙書いてみたくなった。 ゆったりと時が流れていて、所々でホロリとさせられる。 しかし、先代の涙で滲んだ手紙は反則だったな~!
読了日:03月02日 著者:小川 糸

読書メーター