2018年5月の読書メーター

5月の読書メーター
読んだ本の数:23
読んだページ数:6303
ナイス数:147

殺人鬼  ‐‐覚醒篇 (角川文庫)殺人鬼 ‐‐覚醒篇 (角川文庫)感想
グロいな~思ってた以上にスプラッターだった。 映像で見たいかな? ラストはおおってなった。 逆襲篇も読もうっと!
読了日:05月31日 著者:綾辻 行人
かにみそ (角川ホラー文庫)かにみそ (角川ホラー文庫)感想
「ぜんぶ食べて。おまえに食べられるなら、悪くない。だってこのままじゃいられないからさ……生きることは食べることだよ。そうでしょ?」 タイトルの「かにみそ」と「百合の火葬」の2編。 ホラーとはなっているがどっちも切ないお話でした。 かにみその方は軽いテイストでコミカルに書かれているが…ま、かに喋るけれど(笑) 百合の火葬の方は幻想的でこっちのが若干ホラーっぽいかな?
読了日:05月27日 著者:倉狩 聡
姉飼 (角川ホラー文庫)姉飼 (角川ホラー文庫)感想
ホラー読みたくて、前からきになってたので読んでみた。ホラーって感じがしない…が、摩訶不思議な話だけど、さくさく読めて面白かった。ジャングル・ジムが一番好きかな!
読了日:05月25日 著者:遠藤 徹
深く深く、砂に埋めて (講談社文庫)深く深く、砂に埋めて (講談社文庫)感想
なんだろな、感想に困るな…サクサク読めるし最後まで読めたから面白かったんだろうけれど… 有利子の人物像がイマイチ掴めなかったからか、結局何が言いたいのかわからなかった…
読了日:05月22日 著者:真梨 幸子
シリアの秘密図書館 (瓦礫から取り出した本で図書館を作った人々)シリアの秘密図書館 (瓦礫から取り出した本で図書館を作った人々)感想
「僕たちの革命は作り上げるためのもので、破壊するためのものではない」「本はすぐに重大な影響を発揮しました。僕が自分を見失わないように助けてくれたのです」 こんな状況下でも本って必要なのね…と言うかこんな状況下だからか…アウシュビッツの図書係でもそうだったしね…
読了日:05月19日 著者:デルフィーヌ・ミヌーイ
母さん、ごめん。 50代独身男の介護奮闘記母さん、ごめん。 50代独身男の介護奮闘記感想
老い認知症…きついよな~… この方はなんとか踏みとどまれたんだろうけれど、「母親に、死んで欲しい」: 介護殺人・当事者たちの告白を前に読んだ時に一線を越えるのは時の運でしかないようだし… 「介護は終わりのないマラソン」 そこまでしても生きなきゃならない… ホントどうにかならんかね…
読了日:05月18日 著者:松浦 晋也
この空の上で、いつまでも君を待っている (メディアワークス文庫)この空の上で、いつまでも君を待っている (メディアワークス文庫)感想
綺麗に終わった~! 裏切られたけれどこれはいいな! 読後さわやか! いいお話でした!
読了日:05月16日 著者:こがらし 輪音
この素晴らしい世界に祝福を!エクストラ あの愚か者にも脚光を! 素晴らしきかな、名脇役 (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を!エクストラ あの愚か者にも脚光を! 素晴らしきかな、名脇役 (角川スニーカー文庫)感想
ダストを主役にした作者が違うスピンオフ作品。 の割には結構サラサラっと読めた! ダストのクズっぷりはカズマ以上だけど(笑) ま、決める所は決めるのでこっちのが王道っぽいかな?
読了日:05月15日 著者:昼熊
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました3 (GAノベル)スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました3 (GAノベル)感想
ほんとゆる~いな! 今回は家族増えなかった(笑) たいした事件も起きないし、物語も進展していかないけどなんか癖になるね。 読まなきゃ読まないでいられそうな気もするけれど(笑)
読了日:05月14日 著者:森田 季節
ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法感想
面白くてさっくり読めた。 この感じいいね~好きです! 私も「だるい」とか「めんどい」が口癖ですし(笑) 最初の「メキシコ人の漁師」面白かった。 他の本も読もうっと!
読了日:05月06日 著者:pha
こうして世界は誤解する――ジャーナリズムの現場で私が考えたことこうして世界は誤解する――ジャーナリズムの現場で私が考えたこと感想
「ハミハ・ハラミハ あなたを守るものがあなたから奪う」 特派員ってそうなんだと思った。 わかっているようでわかっていなかった。 誤解してるかどうかすらも自分で調べない限り見えてこないし。それが真実かどうかは別として。
読了日:05月06日 著者:ヨリス ライエンダイク
はじめて考えるときのように―「わかる」ための哲学的道案内 (PHP文庫)はじめて考えるときのように―「わかる」ための哲学的道案内 (PHP文庫)感想
哲学はしばしば変なものとして現われる。こんなにはっきり目がさめているのに、「夢かもしれない」なんて、妙チキリンなことを言う。自分の意思でお茶を入れて飲んでいるのに、「<自分の意思>って、なんだ。<自分>ってなんだ。<意思>ってなんなんだ」などとダダをこねるようなことを言ったりする。だけど、そんなことばで、はじめていままで見えていなかった自分の枠組が見えてくるようになる。揺さぶられて、考えるようになる。(本文より抜粋) はい、揺さぶられました!
読了日:05月06日 著者:野矢 茂樹
自由をつくる自在に生きる (集英社新書 520C)自由をつくる自在に生きる (集英社新書 520C)感想
小説読んでる限りだともっとひねくれているかと思ってました。 もっとガチガチに論理的かと思いきや意外とそうでもない。 そして読みやすい。 スカイ・クロラの下りは特に面白かった!
読了日:05月06日 著者:森 博嗣
独立国家のつくりかた (講談社現代新書)独立国家のつくりかた (講談社現代新書)感想
凄いねこの行動力と熱量! 視点を変えればここまで変わるって事か。 読みやすいし面白いので他の本も読んでみようっと!
読了日:05月06日 著者:坂口 恭平
わかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か (講談社現代新書)わかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か (講談社現代新書)感想
読みやすいしわかりやすくて面白い! コンテクストのずれからコミュニケーション不全がおきると。 西洋近代演劇を模倣した不幸であ~ってなったり。冗長率の操作であ~ってなったりと。 わかりあえないことからってのがいいね。
読了日:05月06日 著者:平田 オリザ
ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法感想
面白くてさっくり読めた~! へ~なるほどって思ったりもしたりするのだが、自分の表現方法の所でメロディ・曲・リズムってところで、ん?ってなった。 私が知らないネタもこうなのかな~と思うと…
読了日:05月06日 著者:ちきりん
非属の才能 (光文社新書)非属の才能 (光文社新書)感想
ん~言いたい事はわかるけれど…それほど少数派か?と思ってしまったりね。自称変態と同じ感じを受ける。 それ自体は別にどうでもいいけれど。 でも「和をもって属せず」これはいいね! もっと若いときに読んでたら感想結構変わってたかも?
読了日:05月06日 著者:山田 玲司
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました2 (GAノベル)スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました2 (GAノベル)感想
続けて2巻! 変わらずゆる~い感じ! そして更に家族が増える(笑) これ、毎回増えてくのかな?凄い人数になりそうだな。 しかし、レベルMAXってホント強いな!
読了日:05月06日 著者:森田 季節
傷だらけの店長: 街の本屋24時 (新潮文庫)傷だらけの店長: 街の本屋24時 (新潮文庫)感想
桜風堂ものがたりのあとがきに書いてあったので手にとってみました。 本屋さんってのも大変なんですね。 愚痴ばっかりだったけれど、本が好きってのが伝わってきた。 さっくり読めました。
読了日:05月05日 著者:伊達 雅彦
四季 春 (講談社文庫)四季 春 (講談社文庫)感想
S&MシリーズはTVドラマの後読破したのでそのうち読もうと思ってそのまま… 「天才」真賀田四季の幼少時代のお話なんだけど、いいねコレ面白い。頭グルグルするけれど(笑) Vシリーズはさわりだけでまだ読んでないんだよな…そっち先読もうかしら?
読了日:05月04日 著者:森 博嗣
日報隠蔽 南スーダンで自衛隊は何を見たのか日報隠蔽 南スーダンで自衛隊は何を見たのか感想
この手の本あんまり読まないけれど、気になったので読んでみた。 しかし、ホントひどいな。こんなのがまかり通るんだ…
読了日:05月03日 著者:布施 祐仁,三浦 英之
桜風堂ものがたり桜風堂ものがたり感想
涙は流れるかもしれない。けれど悲しい涙ではありません。 う~帯の通りだ。涙がぽろぽろこぼれる。 ほんと、全てが綺麗に収まった! 村山早紀さんの中で一番好きかも?全部読んだわけではないけれど。 しかも、二巻もでるらしい。まだ、書いてもいないらしいが(笑) 楽しみに待ちたいと思います!
読了日:05月03日 著者:村山 早紀
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました (GAノベル)スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました (GAノベル)感想
ひたすらゆるいですね~! しかし、300年ずっと一人だったのに急に家族が増えるとは(笑) サクサク読めて薄いっちゃ薄いけどなんか癖になる。
読了日:05月02日 著者:森田 季節

読書メーター