2018年6月の読書メーター

6月の読書メーター
読んだ本の数:12
読んだページ数:3808
ナイス数:140

かなりや荘浪漫 廃園の鳥たち (集英社オレンジ文庫)かなりや荘浪漫 廃園の鳥たち (集英社オレンジ文庫)感想
クリスマスイブに家を失った茜音は、ふとしたことから古アパート「かなりや荘」に招き入れられる。 そこには心の片隅に廃園を抱えた人々と、夢半ばにして亡くなった天才漫画家の幽霊が住んでいて…。 優しく力強い、回復と救済の物語。 やっぱり優しい世界で癒される。 茜音の母親は不器用だな~。 続刊もあるのでそのうち読もうっと!
読了日:06月28日 著者:村山 早紀
ペンギンは空を見上げる (ミステリ・フロンティア)ペンギンは空を見上げる (ミステリ・フロンティア)感想
小学六年生、風船で宇宙撮影に挑む。 意地っ張りの男の子、佐倉ハルくんの、夢と努力の物語。 初読みの作家さん。 妙に大人びた主人公だな~とは思うけれど、読みやすくて面白かった! 読後も爽やか。 ハルの後をついて回るイリスがかわいい。
読了日:06月27日 著者:八重野 統摩
オーバーロード13 聖王国の聖騎士 下オーバーロード13 聖王国の聖騎士 下感想
アインズ・ウール・ゴウン死す。そして壮大な茶番劇(笑) やっぱりこうでなくちゃねオーバーロードは! 前巻もそうだったけど久しぶりに面白かった! ネイア助かってよかったな~と。 シズのキャラも良かったし。 にしても、誰もルーンに興味を抱かない(笑)
読了日:06月22日 著者:丸山 くがね
卑弥呼の葬祭: 天照暗殺卑弥呼の葬祭: 天照暗殺感想
初めての作者さん。面白かったので一気読み! 歴史の謎が一つに繋がる時、連続殺人の真相が明らかになる。 とあるが、実際連続殺人なんかどうでもいいくらいに神話の話が面白い(笑) 他の本も読もうっと!
読了日:06月19日 著者:高田 崇史
知ってるつもり――無知の科学知ってるつもり――無知の科学感想
人はなぜ、自らの理解度を過大評価してしまうのか?それにもかかわらず、私たちが高度な文明社会を営めるのなぜか? 無知、知識の錯覚、知識のコミュニティ。 「説明深度の錯覚」「錯覚に勝る喜びはない」 ネズミでさえ、苦しさの原因を解明するために、単純な因果的推論をするのである。 今日きわめて危険なのは、現代の高度なテクノロジーを理解し、コントロールするのに必要なすべての知識にアクセスできる人間がいないことだ。 前に読んだ、ビッグヒストリー の「コレクティブ・ラーニング」に似通ってるのかな?
読了日:06月18日 著者:スティーブン スローマン,フィリップ ファーンバック
隣のずこずこ隣のずこずこ感想
絵といい、タイトルといい、のほほんとしてそうなのに… シュールと言うかなんと言うか。でも、この感じは好き! 特に解決しないってのがなんか昔話風?
読了日:06月17日 著者:柿村 将彦
天冥の標VII 新世界ハーブC (ハヤカワ文庫JA)天冥の標VII 新世界ハーブC (ハヤカワ文庫JA)感想
前巻から間あけちゃったからあれだけれど…メニー・メニー・シープ!やっと1巻に繋がった! やっぱり面白い!
読了日:06月14日 著者:小川 一水
この素晴らしい世界に祝福を!エクストラ あの愚か者にも脚光を!2 遠いハーレムの向こうに (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を!エクストラ あの愚か者にも脚光を!2 遠いハーレムの向こうに (角川スニーカー文庫)感想
ダストを主役にした作者が違うスピンオフ第2巻。 相変わらずサクサク読める。 若干バニルのキャラに違和感を感じなくもないが… ゆんゆんかわいいな~! しかし、アクシズ教徒はホントひどいな~(笑)
読了日:06月12日 著者:昼熊
アリス殺し (創元クライム・クラブ)アリス殺し (創元クライム・クラブ)感想
不思議の国のアリスは概要くらいしか覚えてない… でも、楽しめた。ちゃんと知ってた方のが楽しめるのかな? そのうち読んでみよう。 夢の世界で殺すと現実世界でも死ぬという…ミステリーでもありファンタジーでもるのかな? 面白かったので他のシリーズも読もうっと!
読了日:06月10日 著者:小林 泰三
神さまの探しもの (メディアワークス文庫)神さまの探しもの (メディアワークス文庫)感想
見つけるさんかわいいな~! 心温まるお話ばかりでいいですね! 続編ありそうなので期待!
読了日:06月08日 著者:扇風気 周
夜行夜行感想
なんか摩訶不思議なお話。ホラーとして読むと肩透かし。 とは言っても怖い部分もあるけれど… どっちとも取れる様なラストだったな~と。
読了日:06月06日 著者:森見 登美彦
殺人鬼  ‐‐逆襲篇 (角川文庫)殺人鬼 ‐‐逆襲篇 (角川文庫)感想
続けて読了! スプラッター度が増してる… しかし、さくさく読めるんだよな~。
読了日:06月03日 著者:綾辻 行人

読書メーター