私的名盤 第4回

amass.jp

私、べーシストだけどこの手の速弾き系と言うかシュプラネル系と言うのが大好物だったりします(笑)

やっぱり中でもYngwieは別格ですね。とは言ってもMR..BIGで先にポール聞いてたりはするんですけどね。

はいって事で私的名盤第4回はこちら!

これも高校生の頃ですね買ったの。ハロウィンの守護神殿 第二章と一緒に買ったのが運のツキ。そして、その後はメタルにどっぷりとハマル事に♪

両方とも名前だけは知っていたので、試し買いってやつです。

そして、どっちにもハマルと。

ま、守護神殿のほうはいづれ、別の機会に。

やっぱり衝撃的でした。クラシックをこうまで取り入れたの聞いたの初めてでしたし。これを機にクラシックに手を出してみたけど当時はイマイチ、ピンときませんでしたけど。

と言うか、ドラム無いのが単にキツカッタだけってのもあるかも?

で、やっぱり一番衝撃的だった曲はこちら♪


Yngwie Malmsteen - Far Beyond The Sun

ん~マルセル…タリスマンもその内書こうっと!

もうね、ドンズバでストライクですよ。撃ち抜かれましたもんハート!

だってね、ギターに興味それほど無かったのに、この曲のせいでギター買いましたからね(笑)

これも結構アドリブしてるけど、最近のと比べればまだ原曲に忠実。

ほんと、カッコいい!これで、この後買い漁りましたアルバム。

そして、全部揃えると。

分かりやすい曲ばっかり入ってるから最初に聞くには良いかもですねこのアルバム。

そういや、バンドで殆どやってないなYngwie。と思ったら当時一緒にやってたギタリストがあんまり好きじゃなかったからだ。

たぶん唯一セッションでやったRISING FORCEだけかも?


YNGWIE MALMSTEEN - RISING FORCE

しかし、二倍くらいになりましたね。見た目(笑)

このTHE SEVENTH SIGNの頃の音が一番好き。

そう言えばこのバックバンドの面子集めてローランド・グラポウがアルバム出しましたっけね。

このLIVEのLDよく見てました。

なんか、つらつらと書いてたら結構書きたいアルバムありますな。

ま、私なんかが紹介する迄もないアルバムばかりですがね(笑)