【訃報】Andre Isoir

日本でもおなじみの名オルガニスト、アンドレ・イゾワールさん死去
バッハの偉大な解釈者、フランス・オルガン音楽の熱心な紹介者

www.hmv.co.jp

フランス・オルガン音楽の至宝 (Le Livre D'or De L'orgue Francais / Andre Isoir) (6CD Box) [輸入盤]

フランス・オルガン音楽の至宝 (Le Livre D'or De L'orgue Francais / Andre Isoir) (6CD Box) [輸入盤]

  • アーティスト: アンドレ・イゾワール,Various,アンドレ・イゾワール(Org)
  • 出版社/メーカー: La Dolce Volta
  • 発売日: 2014/01/15
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

www.hmv.co.jp

 

あらら、残念ですね。生では演奏聴いた事ないのが悔やまれる。ただよくAndre Isoir氏に師事ってのを目にしていたのでお弟子さんの演奏は聴いていました。ミシェル・ブヴァール氏とか。 しかし、誕生日お亡くなりになるとはね。81歳だから大往生でしょうけど。どうぞ安らかに。

 

上記のバッハのオルガン作品録音集成 イゾワール(15CD)を今聞いているのですが、なんと言ってもこれ音が良いんですよね。装飾もこれと言って華美ではないですしね。フランス・オルガン音楽の至宝の方もそうですけど。レジストレーションアーティキュレーションがいいんでしょうね。バッハのオルガン全集は趣味で集めたので色々持ってますが。これも、よく聴くセットです♪

と言いつつ、こんなのあったの知らなかった。

www.hmv.co.jp

 ん~今日まで4点以上で40%オフか…悩むな…見てたらこれも欲しくなってきたし…

www.hmv.co.jp

 どうしよう?